1: 野良ハムスター ★ 2016/02/15(月) 08:57:28.55 ID:CAP_USER*.net
キャッチコピーとは消費者に向けて商品の良さをアピールする目的でつけられる謳い文句のこと。
広告代理店や制作会社には専門のコピーライターがおり、日夜、秀逸な言い回しを生み出すべく
頭をひねっている。
そんな宣伝の命とも言えるキャッチコピーについて、ドトールのショートケーキに
度肝を抜く謳い文句がつけられていたと注目を集めている。それがこちら。

質 @tondemo_life
ドトールのコピーライター、ヘタクソ過ぎて萌える
http://i2.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/doutor_catchcopy-5.jpg
https://twitter.com/tondemo_life/status/697760570867470337

まるで小学1年生の感想のような直球の文章。なんのひねりもなく、完全にそっくりそのままだ。
これは一体誰が考えたんだ!?このある意味斬新なキャッチコピーはネット上で話題になり、
「素人感がすごい」「シェアします!」「ある意味成功だね」
「狙ったんだとしたら秀逸」などというコメントが集まった。
もしかしてドトールは以前より、このヘタウマ系のキャッチコピーで攻めていたのだろうか?
気になったnetgeek編集部はざっと調べてみた。

▼ドトールにつけられた上手なメッセージ。ターゲットに向けてつくられており、いかにもプロっぽい。
http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/doutor_catchcopy-6.jpg
▼「シャキっ」「ピリッ」と表現したコピー。こちらもプロっぽい。
http://i2.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/doutor_catchcopy-4.jpg
▼全く違和感はなし。
http://i2.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/doutor_catchcopy-3.jpg
▼端的に味を解説している。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/doutor_catchcopy-2.jpg
▼夏の到来を予期させる新商品のコピー。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/02/doutor_catchcopy-1.jpg

ここまで見れば分かる通り、ドトールはこれまで、いかにもプロに外注したかのような
上手なキャッチコピーを使ってきた。それだけにあの苺のショートケーキだけが際立つ。
苺のショートケーキは390円で、セットで550円。ドトールに寄ったら一緒に味わって
本当においしいかどうか試してみよう。

http://netgeek.biz/archives/66240

14: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:05:28.06 ID:JAiBKH6Q0.net
>>1
なんだただの宣伝か

37: 発毛たけし ◆ayiO.z1dnU 2016/02/15(月) 09:10:39.26 ID:hvVq36aO0.net
>>1
こんなかで

一番食べたくなるフレーズは

ケーキかな


他はいかにもうまい表現考えました的だ

64: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:15:33.99 ID:BS+btH2o0.net
>>1
素人と言ってる奴が素人。
いいコピーじゃないか。
コピーにひねりが必要だと誰が決めたんだ?

83: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:19:37.69 ID:gnnaUuk00.net
>>1
> なんのひねりもなく、完全にそっくりそのままだ。

ん!? どういう事?
何とそっくりなの?

90: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:21:02.91 ID:kA2dpHqN0.net
>>1
結果的に大成功

104: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:22:41.47 ID:lD9ev/W40.net
>>1
いかにも冷凍ケーキって感じがいや
コーヒーよりオレンジジュースが合いそう

130: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:27:41.31 ID:fs5COr4C0.net
>>1
へ?ショートケーキのコピーの何がおかしいんだこれ
直球でいいじゃん。てかそれが狙いだろ。それを下手とか大丈夫かこの記者

179: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:39:07.31 ID:cbdQui/d0.net
>>1
ひねった意識高い系気取ったコピーなんかより好感もてるけど?

205: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:43:55.44 ID:uoWGLiTu0.net
>>1
素晴らしい!!!


おシコ

233: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:49:07.46 ID:5hDTSBKI0.net
>>1
これ、記者がドトールから宣伝費をもらってスレ立てしているんじゃないのか?

240: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:50:02.35 ID:nRJELwK60.net
>>1
ドトールって行くことなかったけど結構サンドうまそうだな

251: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 09:53:37.62 ID:iFw/tMc80.net
>>1
君の方が小学1年生並の感想文

302: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:06:50.75 ID:8IRcCoU60.net
>>1
ドトールの宣伝記事

328: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:12:35.18 ID:TXWdt3Qz0.net
>>1
いいじゃん、シンプルでww

422: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:36:37.50 ID:tlMsTd/r0.net
>>1
別にいいじゃん
シンプルで分かりやすいけど

424: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:37:11.55 ID:56oAyXaGO.net
>>1いちいち話題するほどかよ。

450: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:47:51.25 ID:jbkYTvJv0.net
>>424
いかにも話題になっているかのような広告ですよ

447: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:45:32.90 ID:CFIK4Jls0.net
>>1
素人感がすごいステマやないかい

476: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 10:55:23.28 ID:bT75NNKo0.net
>>1 この記事込みで、キャッチコピーなんだろ。プロの仕事にしかみえない。

526: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 11:12:37.98 ID:qmCbVg7v0.net
>>476
同感

498: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 11:02:19.38 ID:+jwtEQb00.net
>>1 私の目の黒いうちはニュー速+でステマ臭いスレッドは許さないわよ?

546: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 11:18:17.41 ID:h94Fe8W+0.net
>>1
このいくつかのコピーで魂に響いた(というか腹に)のは苺のショートケーキだな
変にプロが捻るよりシンプルで直通なのはいいよ