1: いい気分さん 2009/07/21(火) 06:53:22
最近転職を考えていて、色々調べているんだけど現役店長の生の声を聞きたい。
実際どうよ?


8: いい気分さん 2009/07/21(火) 15:10:02
>>1さんは加盟店オーナーになりたいのではなく、
オーナーに雇われて働く、雇われ店長になりたいんですか?

17: いい気分さん 2009/07/22(水) 02:42:35
>>1
現役ではないがアドバイス。

異業種からのオーナー店での店長候補の応募は
俺としてはあまりおすすめできない(店によるけど)
ローソンは特に本部が縄張り意識強いから
いきなり社員になれるなんて考えない方がいい。
いくらオーナーから気に入られて採用になっても
SVの指令により半年以上はアルバイト時給でのスタートになる。
そして結構作業など他のコンビニよりやることも多い。疲れる。
友人がローソンの店長やってました。
1年半でノイローゼになり辞めたらしいです。

セブンはFC関係なくオーナーに認められれば早く店長になれるが
やはり店によるが給料はそこそこ低めの店が多い。
俺自身がセブンで働いてました、体調不良で辞めました・・
当然、お中元などの予約品は給料から引かれて無理に買わされる。
セブンは動き辛いように思えるが慣れれば自分なりに動きやすい。
店の箱の作り自体が大きいから俺みたいなデブにとっては
とても動きやすい店であった気がした。
仕事を動かす意味でなくて体を動かす意味の「動き」であるが。
同僚からの暴行による体調不良で辞めました。
あくまで世間へは辞めた理由を体調不良とされてます。

店長になりたいのはかまわないけど無理しすぎないで
せいぜいバイトリーダー格程度でいいんじゃないかと思うよ。
下手をするとコンビニは飲食や他の小売よりやる作業多いから、
多い割には損も倍以上多いから憧れだけでできる業界じゃないよ。
おまけに世間ではコンビニという業界を軽く見ているから
コンビニ経験者を馬鹿にする傾向が強いから後がないよ。
役立つスキルを身につけたいなら餃子の王将などに行って
調理を学んだ方がまだコンビニよりは将来性あると思うよ。

22: いい気分さん 2009/07/22(水) 13:34:27
>>17が現実


25: いい気分さん 2009/07/22(水) 22:02:29
>>1
仮に、片道2時間の距離のお店に勤務する事になったとして休憩無しで
毎日18時間労働(定時越えはサービス残業)に絶えられるかい?

2: いい気分さん 2009/07/21(火) 06:57:15
経営してみて成功した人も、失敗した人もじゃんじゃん来てくれるとうれしい。

3: 某オーナー ◆6QSRy4IHSrug 2009/07/21(火) 07:51:18
いますよ。

4: 某オーナー ◆6QSRy4IHSrug 2009/07/21(火) 07:57:15
ちなみに私はCタイプオーナーです。
大きな成功も望めない代わりに大きな失敗も無いなってのが正直な印象ですね。
具体的に聞きたい事があればどうぞ。特定されない範囲で答えます。

5: いい気分さん 2009/07/21(火) 08:32:11
大半が失敗してるなんて話もありますが、実際のところはどうですか?
あなた自信や、あなたの周りでは。

6: いい気分さん 2009/07/21(火) 10:46:48
店長は失敗なんてないんだよ
オーナーからは、経費や廃棄でグタグタ言われるけど、給料は振り込まれる

7: いい気分さん 2009/07/21(火) 10:49:27
休みとかはどう?

9: いい気分さん 2009/07/21(火) 17:15:51
加盟店オーナーです。

28: いい気分さん 2009/07/23(木) 07:07:52
>>9
加盟店オーナーをやるつもりなら、なるべくその地域の既存店オーナーさんに話を聞くといいですよ。
説明会やネットや雑誌では得られない情報もありますし、なによりその地域の特色がよくわかります。
出来れば売上や利益なんかも教えてもらうといいと思いますが、そこまでは無理でしょう。

12: いい気分さん 2009/07/22(水) 00:50:00
止めた方がいい!
本部の飼い殺しになるだけ…
俺がそれだ…orz
契約更新はしないつもり…辞めるよ

13: いい気分さん 2009/07/22(水) 00:56:15
>>12
おれはあと9年やらないといけないや
本部の仕入れに対する強制は契約違反かな?

14: いい気分さん 2009/07/22(水) 01:11:29
>>13
送り込みの事かな?
さぁ…ヘ(´Д`)ヘ

この前それを不良品として返品したら怒られたぜww

15: いい気分さん 2009/07/22(水) 01:32:27
全店導入とか言ってくるのさ、優越的地位の乱用ってやつだな

16: いい気分さん 2009/07/22(水) 01:53:20
要らない物(売れない物)が大量に送り込まれると 参るよな…
それを安くして売る
つまり損を被る事になる…

18: いい気分さん 2009/07/22(水) 06:32:18
否定的な意見が多いな…
因みにミニストップのオーナーになろうかと悩み中。
この間説明受けてきた。