コンビニってセブン一強すぎじゃね? 2017年03月06日 カテゴリ:セブンイレブン 1: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/07/14(木) 12:01:05.215 ID:zG0zUyhd0 弁当、パン、揚げ物、アイス、おでんと全部セブンがいちばん美味い 強いていうなら焼き鳥がないことだけが欠点 【コンビニってセブン一強すぎじゃね?】の続きを読む
2000年過ぎるまでセブンイレブンを見たことなかったんだが 2017年01月11日 カテゴリ:セブンイレブン 1: いい気分さん 2014/04/17(木) 18:23:41.38 90年代当時から近所にコンビニいっぱいあったけどローソン、ファミマ、ヤマザキくらいで地図にもセブンだけは載ってなかった 2: いい気分さん 2014/04/17(木) 19:56:17.44 中部又は九州四国地区の方ですか? セブンはドミナント戦略という方法で進出してるからです。 ドミナント戦略とは進出予定の地区に物流拠点を設けて主要交通網や人の集まる場所から出店して徐々に地区の規模を拡大する方法で、基幹店舗が広告(看板)代わりになり出店効率を上げる手法です。 3: いい気分さん 2014/04/18(金) 20:08:32.65 一方、特定地域のみに出店するドミナント方式を取り入れているセブンとは裏腹に、 いち早く全都道府県出店を完了したローソンでは、全範囲:全面的タネばら撒き・集中爆撃出店施策で急成長し、 全都道府県出店コンビニ最大手(ただし、国内全体としては第2位)に成長した。 その後、事実上の全国ローカルコンビニに過ぎなかったファミリーマートは、 西友から伊藤忠資本に変わった後、未出店県への出店開拓を進め、青森県を最後に本体としての出店を終え、 エリアFCとして設立した北海道進出を持って全都道府県出店を完了させた。 セブンイレブンが全都道府県出店完了(=完全最大手化)できないのは、そのドミナント政策(=樹木枝伸びと同等の成長)の壁にある。 だから、青森県と沖縄県には永久に来ないのである。 【2000年過ぎるまでセブンイレブンを見たことなかったんだが】の続きを読む